2023年01月10日

思い違いや記憶違いって・・・無意識が勝手に変更する事もある??

人と昔話などを話していて、話しが食い違う事ってないですか??

ふっと思った事なのですが・・・

強めのインパクトの事って・・・心の中で思い出したりしますよね?

ふっと湧いてくるっていうか・・・

まったく思い出さない人もいるのかな?

それも気になりますが・・・






私の場合、お正月に嫌だな・・・って思う言葉を言われました。

毎回の事なので、意識的には

「嫌だけれど・・・この人はこういういい方をする人」

って理解しているつもりです。

ですが。。。無意識の部分では、気になっているのですよね。

何度も。。。その事が頭によぎり・・・

頭に浮かぶとついつい・・・そこから自分なりの物語を考えてしまいます。

これが一番ダメな事ってわかっているのですが・・・

手放せないのですよね。

知らない間に、その物語をつくるのに没頭してます。






どうして。。。そういう事を言うのか?から始まり・・・

もう会いたくないな・・・

次に会ったら。。。又同じような内容を言ってくるのだろうか??

相手がイライラしている時は、会っていても短めにした方がいいな・・・など。

別に次このような事が起こる可能性なんて、わからないのに・・・

強烈なインパクトに段々と塗り替えてしまってます。






そうすると・・・いつの間にか・・・

「嫌だけれど・・・この人はこういう言い方をする人」が・・・

物凄く嫌な人に変化しているような・・・

これって無意識が勝手にその人の事に対して、このような評価に置き換えてますよね・・・

ここから・・・それがどうしても受け入れられないなどに・・・変化していくような・・・

「あっダメな事だったわ。」って思いだしたのですが・・・・物語が出来上がって到達した時点です。

無意識の怖さ。。。って凄いですよね。

勝手に自分の中で置き換えて・・・もしかすると「この物語」を作る事によって・・・記憶違いとか思い違いとかを起こすのでは?って思ったので書いて残します。

苦手な事を増やさないって事は、無意識に意識を囚われないって事なのかもしれません。

seesaa_profile_icon

少し前から1日1個ですが・・・ヤフオクもしくはCreemaで売れてます。

お正月を過ぎると・・・あまり売れない・・・2月になるともっと売れないに変化していくのですが・・・ボチボチとありがたい事です。

3月は・・・引っ越しなどがあったり、入学卒業など・・・人の移動と共にまた売れてくるのですよね。

400円 − 40円 = 360円

1月の売上 1467円です。
posted by aruku at 16:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年01月06日

凄い夢を叶えるには・・・これが必要だと思う。

ありふれたすぐに叶うような夢は(簡単に得られそうな物)、そんなに努力などしなくても叶う確率が高いと思いますが・・・

自分では、無理かな??でも叶えたいっていう夢って・・・叶えるのが難しいですよね・・・。

恋愛などは別ですが・・・

そうじゃなくて、将来なりたい職業とか株で勝つとか、何かを作るとか・・・、スポーツや受験などもかな??






希望が叶うくらいレベルがあっても・・・

受験など失敗する事もありますよね・・・

スポーツなどもですが・・・

これを叶えるには、メンタルが必要だな~って最近テレビを見て思いました。

レベルがあっても・・・

メンタルでダメになったら・・・

その本領を発揮する事が出来ない。

そうなると・・・

夢は叶わないですよね。






起業するにあたっても・・・

会社で昇進する時なども絶対に必要だと思う。

私なんて・・・

感情がすぐに揺れ動いてしまうので・・・

株で勝負と思っても・・・

夢は叶わないのですよね。

株で勝つにもメンタルが必要。

感情がすぐに触れてしまうような私では、ダメと思って・・・

心のあり方について勉強してます。






これがもし改善された時には、自分の夢も叶うような気がして・・・

心の状況が改善されれば、知り合いになる人も変わってくるだろうし・・・

波動というのかな?そういう物で引き寄せの法則が働いて。。。。

もっと夢を叶えるのに有利になるような気がする。

自分でそうだったって、実現してないので言えないのですが・・・言えるようになります。

seesaa_profile_icon

ありがたい事に一人の人が沢山ヤフオクで買ってくれました。

480円 − 48円 = 432円

1月の売上 1107円です。




posted by aruku at 17:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年01月03日

傷ついたって思った言葉を言われたら・・・どういう風に対処する??

何気ない言葉から・・・相手がイライラしていて、たまたま発した言葉がキツメだった時などで、傷つく場合がありますよね。

相手がイライラ・・・「八つ当たり」にも近いような・・・そんな時もあれば~~~

状況を考えずにドンドン発言していく人、もしくは質問していく人の言葉「ワード」で~~~~

自分の何気に嫌だと思う事柄が混じっていたり・・・

あるいは攻撃的な言葉で

凹んでしまう事もありますよね。。。






傷ついた・・・・ある意味しばらくショックですよね。

楽しい時間でも・・・・

楽しく過ごせなかったり・・・

なんか・・・どっかで言われた言葉が引っかかる。。。

自分の弱点を言われている時だと・・・余計にそう思いますよね。

言葉によっては・・・相手は、自分の事をそう思っているんだって思う事も。。。

でもね、色々と考えても・・・時間が勿体ないです。

心の中では。。。。

ギクシャクしても・・・

長く引きずるのは・・・

とても損!!






言った本人は、相手の心がそんな状態になっているなんて・・・

きっと思ってない人も多いと思う。

もっと言えば・・・・

何も悪い事を言っていないって思っているかもしれません。

相手にしてみたら・・・たまたま心が一杯でそういう状態で、言葉を発してしまった。

もしくは、それで傷つくなんて知らなかった。

それだけ。

その後の相手の気持ちまで深く考える人は、少ないような・・・。

相手の気持ちを深く考えるような人だったら・・・言葉を選びますよね。






親が子供に発する言葉や、先生が生徒に発する言葉、先輩が後輩に発する言葉、上司が部下に発する言葉など、目上から若い人に発する言葉も含めて・・・そういった事が起きやすいかな?って。

友達同士でもあると思いますが・・・・

心がギクシャクしてきても。。。

それに付いて考えない。

これが一番だと思います。

考える事によって、脳内に余計に記憶に残してしまうような気がして・・・

同じような出来事が起こった時に。。。

もっとそれが嫌な印象で残ってしまいますよね。

そんな風にマイナス思考にならない為にも・・・

考えすぎない・・・

通貨列車が通って行ったくらいに留めるのが、自分の心に対してもラクチンで、嫌な時間の費やし方も減ると思います。

嫌な時間を過ごすのは、相手じゃなく自分だけ。

勿体ないですよね・・・・

言った本人は、その後忘れている事も結構あります。

そうなったら・・・時間が余計に勿体ない。

人生決まった時間の中で生きてます。

それなら楽しい時間を多めにとった方が、人生幸せですよね。

切り替え上手は、心を迷路に迷わさず混沌とした場所からもすぐに脱出出来て、羨ましいって最近思います。

私も・・・この切り替え上手な手口を早く身に着けて、人生の幸せな時間を沢山過ごしたいと思います。

seesaa_profile_icon


お正月に嬉しい事にヤフオクで売れました~~~。

750円 − 75円 = 675円

1月の売上 675円です。

株が明日から始まります。

たぶん・・・年末のまま・・・下落するのかな・・・。

1月のSQまで少し時間がありますが・・・どうも凄い下げるような気もする。

3月の高配当銘柄が下がれば買おうかと思ってます。




posted by aruku at 15:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング参加中クリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ
にほんブログ村