2023年01月14日

クレーム対応もですが・・・仲がいい人の話を聞くのって注意が必要?

仲がいいと・・・

いろいろと相談じゃないけれど・・・

聞いてほしいって時がありますよね。

聞く側で失敗したので、書いて残します。






話す方が、感情的に怒っているとか・・・悲観している時って・・・

聞く側は、聞くだけこれが一番いいのですよね。

クレーム対応もそうでしょうが・・・

安易に・・・

「こう考えたら?」

「違うかもよ」

って言うような・・・否定分や、共感しない言葉は必要ないのですよね。

聞く側として「違う考え方したら気持ちが楽になるかもよって・・・」思って言ったつもりですが・・・

それはダメな結果なのです。。。






感情的になっている人は・・・・

人の話が聞けないし・・・

否定、共感しない言葉は、苛立ちに変化して。。。

「話さなければ、よかった」

そんな感じで・・・聞く側に「とばっちり」が来てしまうこ事もあります。






クレーム対応だったら・・・特にそうですよね。

相手の怒りが倍増します。

相手の感情の興奮が鎮まるまで「ただ聞く」それだけでいいのだと思うのですが・・・

ついついアドバイスしてしまうのですよね・・・

アドバイスなんて・・・いらないのですよね・・・

失敗して・・・ギクシャクしたので書いて残します。

次は同じ失敗を繰り返さないように注意します。

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そんなゴタゴタした事があっても~~~ヤフオクで売れました。

ありがたいことです。

220円 − 手数料 22円 = 198円

1月の売上 2822円です。
posted by aruku at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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