仲がいいと・・・
いろいろと相談じゃないけれど・・・
聞いてほしいって時がありますよね。
聞く側で失敗したので、書いて残します。
話す方が、感情的に怒っているとか・・・悲観している時って・・・
聞く側は、聞くだけこれが一番いいのですよね。
クレーム対応もそうでしょうが・・・
安易に・・・
「こう考えたら?」
「違うかもよ」
って言うような・・・否定分や、共感しない言葉は必要ないのですよね。
聞く側として「違う考え方したら気持ちが楽になるかもよって・・・」思って言ったつもりですが・・・
それはダメな結果なのです。。。
感情的になっている人は・・・・
人の話が聞けないし・・・
否定、共感しない言葉は、苛立ちに変化して。。。
「話さなければ、よかった」
そんな感じで・・・聞く側に「とばっちり」が来てしまうこ事もあります。
クレーム対応だったら・・・特にそうですよね。
相手の怒りが倍増します。
相手の感情の興奮が鎮まるまで「ただ聞く」それだけでいいのだと思うのですが・・・
ついついアドバイスしてしまうのですよね・・・
アドバイスなんて・・・いらないのですよね・・・
失敗して・・・ギクシャクしたので書いて残します。
次は同じ失敗を繰り返さないように注意します。
そんなゴタゴタした事があっても~~~ヤフオクで売れました。
ありがたいことです。
220円 − 手数料 22円 = 198円
1月の売上 2822円です。
2023年01月14日
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